各科・委員会からのお知らせ >

私たちが皆様のリウマチ治療のお手伝いをいたします。


医師 日本リウマチ学会認定専門医
看護師 日本リウマチ財団認定リウマチケアナース
(リウマチに関する皆様の不安や悩みをお聞きし、一緒に解決できるようお手伝いしたり、リウマチについての情報をお知らせします。)
検査技師 日本リウマチ学会認定リウマチソノグラファー
(リウマチの診断やリウマチの活動性の評価のために重要な超音波エコーの検査の専門家です。)

 当院にはリウマチ財団認定のリウマチケアナースが二人おり、この二人によって患者さまのリウマチに関する不安・疑問など相談にのったり、リウマチに関する情報を皆様に提供したりすることが十分できるように務めております。不安、疑問などどんどんご相談ください。

 まだ全国的にも数少ない(27年度)リウマチソノグラファーも当院に1名在籍しています。リウマチソノグラファーはリウマチの早期診断やリウマチの治療経過などを超音波を使って評価するリウマチ学会認定の資格者です。適切なリウマチの診断と治療にために大いに役立つものと思います。

 毎月1・3木曜日をリウマチ外来と設定してリウマチ治療を行っています。
(もちろん患者さまの都合によりほかの曜日にも診療は行えます。)
 新しい知見を取り入れて出来る中で最良の治療を目指して、チームみんなで勉強しながら頑張ってまいります。

リウマチケア看護師として行っていること。

リウマチ外来では、診察前に毎回専用の問診票に記入していただきます。
主に、前回の診察から今回までの体調の変化について、主観的なことを聞き取ります。看護師が体温、血圧、体重を計測します。このときに体調の変化や痛みの状態について伺いカルテに情報として記載ます。

 日常生活上の注意点や服薬指導などアドバイスさせていただくこともあります。

 その他の時間帯でも、個別相談や電話相談は随時受け付けております。
気軽に話しかけてください。

 昨年度は24件の相談を受け、それぞれ個別にアドバイスをさせていただきました。 その場で返答できないことは後日資料を添えて説明いたしました。

 その他、年間を通して日常生活上の注意等についてパンフレットを用いたり、来院されたときに随時声をかけさせていただいております。